人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「終戦のエンペラー」 感想パートⅡ
暑い、いや 熱い!! です

廊下に出ただけでノックアウト!!

おトイレから出たら茹蛸状態┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

炊事も火を使わない料理ばかりヾ( ̄o ̄;) オイオイ

見直せば、こういう料理(料理とは言えない)は、けっこうダイエットにはよさそう( ̄∀ ̄*)イヒッ


「終戦のエンペラー」の映画の感想パートⅡを。
2度に渡って書くって、私には珍しい。
でも、昔から不思議に思ってたことのヒント(?)になったから。
私は右翼でも左翼でもない「ノンポリ」
でも歴史には興味があって歴史上の真実の追究なんてのは大好きアハハ~~(;^◇^;)ゝ

2回も書いたら、かなりの「ネタばれ」に???
ネタばれは嫌な方はスルーしてくださいねr(^^;)ポリポリ


国民が天皇を神のように崇めてたらしいのは子供ながらでも感じたことがあった。
祖母の家や近所の家にいくと、必ず天皇皇后の写真の額縁が客間に飾ってあった(戦後なのに)

中学生の頃、九州から上京した祖母の東京案内を頼まれて行ったのはまず一番に皇居。
しかも、わざわざ紋入りの黒羽織を着てΨ(・O・)Ψ

私には、何もない面白くないところとしか・・・。
その時の祖母が宇宙人のように思えた。

8月になると終戦前後の映画やドラマが増える。
いろいろと見てきたが、確かに天皇崇拝してる人も多いようだが、本心から思ってない人も多かっただろうな。
憲兵が怖くて大人しくしてた???人も多かろうかと。


そして、アメリカ人から見た天皇ってどういう存在???
なぜ、天皇は戦争の最高責任者として処罰されなかったか???

今度の映画はよいヒントを与えてくれました。
映画だから真実かどうかは判らないけど、こういう考え方もありかなって( ̄∀ ̄*)イヒッ

映画の最初に言ったマッカーサーと配下の軍人の会話
「日本人を大人しく従えるには、天皇の言葉を使うのが一番さ。
日本人は天皇が堪えがたきを堪え・・・と言えば、本当に堪える民族なのさ」

そして映画の最後にマッカーサーが
「天皇を裁判にかけるだけでも国民が怒って反発する。
処刑となると予想もつかない。
暴動も多発して、それを抑えるアメリカ軍は膨大な数になるし我が軍にどれだけの死者が出るか」



思わず「な~~るほど」こんな考え方もあったんだな」って( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
これが本当なら、マッカーサーもかなりの大物。
この時、アメリカ大統領や政府は天皇を処刑しろと迫ってたらしいから、それを無視してのマッカーサーさん。
この選択のあるなしで、今の日本はどう変わってたかな???




日差しの強い日の窓辺。
サンキャッチャーがひと際輝いて綺麗です。
「終戦のエンペラー」 感想パートⅡ_b0085874_1544184.jpg




「終戦のエンペラー」 感想パートⅡ_b0085874_15453576.gif

Top▲ | by mipo772 | 2013-08-12 15:50 | 映画
<< 映画「ワールド・ウォーZ」を観... | ページトップ | 「終戦のエンペラー」を観る。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin