Top
カテゴリ:黒柴の奈々( 48 )
Top▲ |
ブログお休みのお知らせ(*- -)(*_ _)ペコリ

前回の記事アップの前後から
ブログのお休みを考えていましたが
なかなか踏ん切りもつきませんでした。

私が健康診断で甲状腺異常にひっかかり
再検査に再々検査
なにかとバタバタ忙しいのもあって。

元気になった奈々でしたが
しばらくして
また粗相が始まり
年齢的なものかと様子を見ていましたが
膀胱炎かも?
と病院にいったら



重度の腎臓障害で、その一環で膀胱炎も。
その他
腎臓機能の低下でいろんな病気や障害も出て
しばらくは毎日通院して集中治療

それで
炎症はなおるかもだけど
生命維持できるだけの腎臓機能が残ってるかで
治療を考えることに。


あ~~、私の甲状腺機能低下症(橋本病)は
薬さへ飲んでれば心配はなさそうだけど
奈々ちゃん
どうか頑張って!!

腎臓が悪くなると食事を食べなくなるし
食べても吐くのが問題
薬も吐いてしまうので
治る炎症も治りません

当分は点滴と注射で生命維持になります

b0085874_11110937.gif

b0085874_11100615.gif



ショックです
やはり
当分は
ブログをお休みしたいです

今回はいつものプチ沈没って分けにはいかないと思いますが
また
いつか
お世話になった皆様にお会いしたいと思います

いろいろと優しくお付き合いいただき
有り難うございました

このサイトのコメントが入らなかったり
更新もまだ障害が残っています

その点もご迷惑おかけしました


b0085874_11413314.jpg


上の画像は我が家に飾ってある薔薇の花のキャンドル
非常時にもすぐに使えるでしょ。
100ショで買ったのだけど
( ̄∀ ̄*)イヒッ





b0085874_11451735.gif








[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2016-03-17 11:45 | 黒柴の奈々
奈々ちゃん元気v(^-^)v

しばらく留守したせいか
はたまた
お年頃で痴呆が入ったかで
様子がおかしかった奈々ちゃん

粗相はするし
鼻をカーペットや壁紙にこすりつけて擦り剥き
血を流し
部屋のあちこちが血だらけ
襖や畳をバリバリ爪で破る
もうお化け屋敷
参りました

寝る部屋の夜のエアコン設定温度を少し高くし
コタツマットを床に敷きつめて、鼻を擦っても当たりが柔らかくし
日本間はお出入り禁止
奈々と遊ぶ時間やお散歩の回数を増やして
様子を見てました。


なんと
日に日に粗相はなくなり
血だらけになる回数も減り

今は
すっかり元の奈々ちゃんに戻っています。

良かった
(o´Д`)=з

皆様
ご心配をおかけしました
(*- -)(*_ _)ペコリ

b0085874_17065836.gif



このごろ
奈々の散歩はパパンゴ任せ
奈々とのお花観賞の時間がない

去年の梅の画像をひっぱりだして 
写真だけで花見
アハハ~~(;^◇^;)ゝ

b0085874_17100546.jpg
b0085874_17121403.jpg

奈々ちゃんが梅の木の前で大欠伸したよね~~
(*≧m≦*)プププw

b0085874_17125799.jpg



昔作った奈々のアイコン

b0085874_17154567.jpg



b0085874_17163721.png




また
ここで使おうっと( ^ー゜)b







b0085874_17175237.gif







[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2016-03-01 17:23 | 黒柴の奈々
ストロベリーハウス≧(´▽`)≦アハハハ

ようやく
赤柴のナナちゃんの脱走、保護、噛み付き事件から
立ち直って
元気いっぱいの私
≧(´▽`)≦アハハハ


噛まれたワンちゃんは

もう完治して病院通いも終わったとか。

保護した私も責任を感じて
噛まれたワンちゃんのお宅にお詫びに行くと

「ご心配をおかけしました」
「保護してなかったら、きっと、娘とワンの散歩中にナナちゃんと出合い
ノーリードの犬に襲われ、逃げても逃げても追いかけられて
どうなってたかと思うと
感謝しております」
と逆にお礼を言われた。


な、なんと~~
そういう言葉が返ってきたのに
驚き
また
有難く
優しい方だと感謝いたしました。

私の気持ちを考えて、こういうふうに言ってくださったのですね。

b0085874_22324219.gif








さて
その間
我が家の黒柴の奈々ちゃんは

リフォームした奈々ちゃんハウスが相当に気に入ったみたいで
人間が相手してない時は
ほとんど
一日中
奈々ちゃんハウスに篭っておいでです
( ´m`)ムププ


毛足の長いフワフワの肌触りのなめらかな
マルチカバーがあったのを思い出して
ハウスの内外をくるみ
ハートとイチゴの奈々の玩具、リボンを飾ったら
イチゴのショートケーキみたいな雰囲気になっちゃった
名づけてストロベリーハウス
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

b0085874_22164020.jpg



このマルチカバーは切ったり貼ったり縫ったりしてないので
すぐに洗濯できるし
もとの
カバーに戻せます。



b0085874_22450714.gif



内側もフカフカして気持ちよさそう~~~








b0085874_22461224.gif









[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-11-23 22:47 | 黒柴の奈々
奈々のハウス・冬バージョン(´艸`)

やっと涼しくなって「秋だ~!!」
と思ってたら
そろそろ冬支度の準備。
時の経つのが早いこと

奈々も人間の年でいうと78歳とか。
奈々のハウスのすぐ後ろが腰高の出窓
けっこう夜になるとカーテンの隙間から冷たい空気が降りてきます

今までの奈々だったら気にするほどでもなかったけど
もうこの年になると暖かくしてあげたい。

でも、小型犬用の屋根つきの犬小屋ふうのハウスはいろいろあるけど
中型犬以上の大きめのハウスってないのよね~~

仕方ないから
奈々のお兄ちゃんで、オシッコシートでオシッコをするなど
奈々に教えてくれた
黒ウサギの「小太郎」が使ってたウサギ用のケージを引っ張り出し
それを横にしてダンボールやバスタオル
布団カバーなどを利用して
奈々の屋根付きハウスを手作り
アハハ~~(;^◇^;)ゝ


b0085874_18085876.jpg



ダンボールが足りないので、ふかふか布を貼り付けたダンボールの壁を
内側に取り付けるのは、もう少し後ね
(;^。^A アセアセ・・

この画像を撮った後に
入り口にバスタオルをたらして
カーテンも付けたら
けっこう気に入ったらしく
出たり入ったりして遊ぶ
(゜∇^d)!!



奈々は黒ウサギの
「小太郎お兄ちゃん」のこと覚えているかな~???
このケージに仲良く二人
いや2匹で入って
遊んでいたね。

あっと言う間に
小太郎の大きさを追い越して
背中に乗せて遊んでいたね~~。
懐かしい!!




「奈々&小太郎」
という
ホームページを作ったときに

今も、このブログで使ってる奈々ちゃんのアイコンを
作ってくれた友達「のびりん」が

リンク用のバナーも作ってくれたな~

b0085874_17595976.gif
b0085874_18002274.gif
b0085874_18004484.gif


小太郎のアイコンも・・・

b0085874_18011342.gif

奈々と小太郎のアイコン

b0085874_18014493.gif


私の顔のアイコンもv(^-^)v

b0085874_18020100.gif



「のびりん」どうもアリガトー!\(=^O^=)/


奈々のハウスから
昔の良き思い出にひたってしまった
≧(´▽`)≦アハハハ





b0085874_19030137.gif









[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-10-27 18:14 | 黒柴の奈々
もう10月!!(;^。^A アセアセ・・

早いものですね、もう10月!
9月は忙しいのであっと言う間とは思ってたけど
こんなに早く通り過ぎるとは・・・

そして
昨日の10月1日は
奈々のバスデーで14歳
人間の年齢にしたら78歳
ひぇ~~!!!

b0085874_21333779.gif

ついこの前までは私の年齢を追い抜いたと思ってたら、70後半
もうすぐ80歳って
(|||_|||)ガビーン

奈々の好物の卵焼きでお祝いは済ませちゃったアハハ~~(;^◇^;)ゝ


9月に「いとこ会」しました。
九州や名古屋からも駆けつけてきて
盛り上がり楽しいひと時を過ごしたけど
全然アップする暇なしでした。
「いとこ会」と言っても
私の両親に会うための会
両親の皆をひきつける力に脱帽です。
私だったら叔父や伯母に会うのに遠方まで行かないわ~。
幹事のY君に奥さん
どうもお疲れ様でした
(*- -)(*_ _)ペコリ

b0085874_23072632.gif

立川に住んでるワン友さんから
「ワンコグッズの販売で、珍しく、黒柴犬のグッズが沢山売ってるよ」
って連絡を受け、
よく日、吹っ飛んで行って
数個ゲット!!

本当はTシャツも欲しかったけど
絶対、着ないからね~~。(勿体無くて)
それに、けっこう高いヽ(;´Д`)ノ

似顔絵を小物に描いてくれるコーナーもあったけど
奈々の似顔絵は私も描くし~~。

で、クリアファイルにキーホルダー
メモ帳などをゲット

ここの店長が黒柴を4匹飼ってるけど、やっぱり
黒柴グッズが売ってないので
では、自分で作ろうって売り出したんだって。

でも、デザインが男性のせいもあってか、
日本調のものが多く、男の子っぽい。

なるべく
可愛いのをチョイスしたのが
これ


b0085874_21495900.jpg


もうちょっと
女の子っぽい黒柴ちゃんも欲しかったな~
アハハ~~(;^◇^;)ゝ

でも、こんなにゲットできて嬉しい~♪




b0085874_21530570.gif







b0085874_22021218.gif











[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-10-02 21:57 | 黒柴の奈々
奈々の「タオルハンカチ」~( ̄∀ ̄*)イヒッ

私が通うフィットネスクラブは
ルミネの最上階にあります。
毎回ブラブラすると無駄に買い物をすることも増えるので
思いついたときに
ちょこっとだけ
(=^^=) ニョホホホ

先日、秋物ファッションは
どんなものが出てるかと
ふらふら~

一目で気に入ったものがあったので
すぐにデジカウンターに持って行く。

あら~~ん
そのカウンターに奈々ちゃんが私に微笑んでる
いやいや
デジ側のバスケットに黒柴犬のタオルハンカチが飾ってあった。
目と目がバシッとあって
私に笑いかけてるような。

1000円
タオルハンカチにしてはちょっとお高いけど
もうもう、私に
「お家に連れてって~~」と訴えてるように見えて
「これもいただきます!!!」
最後の1枚だったし!!
買うのはლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!

何度みても
タオルの生地感もなく
毛がフサフサして写真プリント画像にも見えず
まるで本物のように見える。

若い頃の奈々ちゃんが喜んでる~~!!って感じ


画像に撮ると
黒が濃くて目もきつく、怒ってるように見えるけど
ニコニコ笑って見えるのよ~~(´艸`)

洋服よりも奈々ちゃんの笑顔がゲットできたのが嬉しくて
暇さへあれば見詰め合ってる。
その側で本物の奈々はグーグー寝てるけどね。

これ、凄くリアルで、セーターかトレーナーにアップリケのように
貼り付けようかな。

形も正方形ではなく、ちゃんと耳も出て
丸い顔に切り取られてます。


b0085874_21521998.jpg


もっと耳が大きくて
色白美人だったら
より奈々らしいのだけど。
(飼い主の馬鹿な戯言とスルーしてね)
( ̄∀ ̄*)イヒッ




b0085874_22222357.gif







[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-09-06 22:22 | 黒柴の奈々
奈々のその後・・・

またまた
ちょっとネットのおさぼり...(*/∇\*)キャッ

長雨や奈々の様子を見たりで
しばらく
思うようにフィットネスに通えなかったので
その分を取り戻そうと
ちょっと頑張ってました
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

やっと
調子が出てきたと思ったら
今度は台風かよ~~
~~゚(゚´Д`゚)゚

そんな中
今日は奈々の病院へ

いままで
せっせと薬を飲ませてたけど
これ以上続けてももう無駄かもしれないという
判断を下す時期に来てます。

散々迷ったけど
脳の腫瘍が原因だと
もっと悪化するはずだとか。

長い間
薬を飲んでも良くも悪くもないと言う事は
内耳炎が原因で
前庭失症になった可能性が高いらしい。
悪性癌でなくて良かった(o´Д`)=з

で、
思い切って
薬をやめて
様子を見ることに。

ま。
傾いた景色で見えるのに奈々が慣れて
上手くバランスをとって歩けるようになったというだけでも感謝です。

これ以上悪くなってないことに感謝。

元気で散歩もできる(近距離だけど)にも感謝。

後はストレスを溜めないように注意して
悪化したらすぐに先生に連絡

内耳炎が原因だったら
今後悪化した場合
手術で軽減する方法もあるということだし。

どうぞ
このまま元気で過ごせますように。



b0085874_23230249.jpg






b0085874_23242445.gif







[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-07-15 23:24 | 黒柴の奈々
地震と奈々ちゃん

昨日、5月24日の日曜日は
偶然にも、ニイニイ夫妻とネエネエ夫妻が
奈々のことを心配して来てくれました。

ま~、奈々って、子供達を我が家に引き付けるそんな力があったのね~~。

お正月以外に
両家が同じ日に来るなんて
なかなかありませんから。
v(^-^)v

そして
今日
さすがに疲れが出て
パパンゴも私も体調不良。
お互いに疲れた~、疲れた~、

連発

でも、今日はケーブルTVのジェイコム契約コース変更の工事予定が入って
午後から工事が。

ま、このコース変更に伴って
新しい機器と交換することで
TVがより綺麗に、PCが速度アップ
毎月の基本料金は逆に1000円ぐらい安くなるのだから嬉しい

その工事の途中
なんだか変な振動がして
工事の人2人と夫と私で顔を見合い
ひょっとして地震???
いつもの揺れと全く違うので地震と気がつくのにちょっとかかった。

「地震だ!!」との声と同時に
4人のスマフォとガラケーから
緊張感たっぷりの緊急アラームがあっちからこっちから
鳴り響き
異様な音響。

いっせいに緊急音がなるのも恐怖を感じます。

「何?今の揺れ方は???」
なんて
工事も中断してニュースを見る
≧(´▽`)≦アハハハ

大人4人が顔つき合わせてTV
見てる間も
奈々だけ
悠然として昼寝

あんなに雷に怯えていたのに
地震には平気なのね~~。

東北の大震災のときも、奈々にリードを付けて
玄関で逃げる態勢とってたら
お散歩と勘違いして
ルンルンに喜んでいたっけ。


昨日のお嫁ちゃんからのお土産?プレゼント?
素敵なマグカップ
嬉しい~~

b0085874_23561357.jpg




b0085874_23573638.gif






[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-05-25 23:58 | 黒柴の奈々
有難いワン友仲間♪

先日の奈々の記事で、皆様の応援に感謝です。


あの後
東京で真夜中、激しい雷ゴロゴロ

雷が大の苦手の奈々は
激しく形相がかわり
「これが我が子か!!」
と信じられないぐらいに
哀れで醜い姿に変貌。
片目が大きく飛び出し
恐怖を感じるぐらい不気味なうつろな目
首が更に傾き
背中が異常に曲がって片腹だけが飛び出し・・・

まるで
妖怪
・・・

その夜は一緒に寝て安心させ
翌朝は元に戻ってた(と言っても発病後の姿だけど)
あ~良かったと一安心
きっと
極度の恐怖と緊張で筋肉が引きつってたのだろうね。

其の後
近所の犬友さんが
(奈々と同じ年の同じ月に生まれたワンコの飼い主さん。
ちょっと前に、そのワンちゃんは天国に・・・)
あわてて連絡してきて
バスタオルなど持ってきてくれました。

「何か困ったことない?」
「大判のオシッコシートがみつからないの」
「知ってるお店にあるから、明日、一緒に買い物にいこう。
ドライフードに混ぜるウエットフードもいっぱい揃ってるから」

ということになって、今日、早速、彼女の車で買出しに行ってきました~~

b0085874_15441356.jpg



これで
当分
奈々に必要なものは揃いました。
いろんな介護のアドバイスももらい
心丈夫に。

リクママさん、どうもd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
いただいたバスタオル
きっと
懐かしい幼馴染のリク君の匂いがしてるかもね~~。

そして
信じられないことに、時間とともに
奈々の目が安定し、首の傾きが少なくなり
足に力が入ってきてるのです

何?
これ?
奇跡?

なんでもいいのです
奈々が日に日に元気になってきました。

きっと
食欲が出てきて力が漲り
今の症状?状態?に
奈々自身が慣れてきたのかも?

嬉しい~~

b0085874_15540036.gif


それにしても
友達の有難さややさしさを
いっぱい
いっぱい
頂きました。
トールの先生や
応援のコメントをいただいた
皆様もふくめて。

本当にありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ





b0085874_15583922.gif






[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-05-23 15:59 | 黒柴の奈々
思わず泣いてしまいました・・・

昨日のことです
パパンゴはゴルフで車でおでかけ

私は歯医者さんに行くので
午前中早めに奈々の散歩へ

だが
一度玄関まで出てきた奈々がリビングに引き返す。
あれ?散歩に行きたくないの?

もう一度呼んでリードを付けて
その段階でルンルンで外に飛び出すはずが
玄関の段差で下りるのを嫌がる

「飛べ」の合図で飛び降りたが、ふらついてズッコケる

いつもより歩みが遅い
10分も歩いてないのにゼーゼーと息があがってる

これはおかしいと
奈々を先に歩かせてみると
右に顔を傾け右に右にと歩きまっすぐ歩けない

オシッコとウンはしてたので
そのままお家へとUターン

もう足がふらついてる
部屋に戻って
奈々が寝てる場所をよく見たら
わずかに吐いた痕跡となぜか座布団がビッショリ濡れてる
オシッコではなさそうだが・・・
玄関からの廊下に転々と水・・・
あ!よだれ!!かも


普段、涎をたらさない奈々の口から涎が・・・
目つきもおかしく、もう完全に様子がおかしい

右目が見えない???半身不随???

奈々も自分の異変に驚き戸惑ってる様子。

運悪く今日は奈々の病院はお休み。
でも一応電話して様子を伝えたら、
脳に障害も考えられると。
今、遠出してて、夜になってしまうので
他の病院に行ってみてくださいと・・・
早いほうがいいし、薬で治まる病気なら
奈々ちゃんが早く楽になるからと。
奈々ちゃんは絶対安静で歩かせないでと。

電話を切って
あれ、パパンゴが車使ってる
ゴルフ中は携帯の電源切ってロッカーに放り込んでるはず。

あわてて近所の犬友でトールペイントの先生に電話して車で病院まで行ってもらった。

電話で脳の異常も考えられると聞いてたので
友達が電話に出たとたん
私の目から涙が・・・・
説明する声も涙声

友達がすぐに駆けつけてくれた時はマリア様のように感じたわ。


緊急病院での診断は
「前庭失症」
脳か耳からの炎症か腫瘍が原因で三半規管のバランスがくずれ
右に傾いて見えるのでふらつき、首を傾ける
眩暈、よだれ、吐く、奈々の目玉がつねにぐるぐる回ってるのも特徴。


今朝、行き着けの病院でも同じ結果で、細かく説明をうけた

外側からの炎症(耳からの)では
根気よく薬の投与を続けたら治る可能性もあるが
治らないときも・・・

内側(脳のほう)からの炎症と腫瘍が原因なら



考えたくない
(´;ェ;`)ウゥ・・・


もう
奈々との散歩は当分できない

でも、いつか楽しくできると信じよう。

だって、病院の先生って
なんでもオーバーに言うから本気で落ち込んでると損だものね。

当分
奈々は排泄もお家の中
食べるのも手伝ってあげないと上手く食べられない
小さな赤ちゃんと同じだね

でも、いいよ
頑張って介護するからね
(゜∇^d)!!

安全のため
夜はケージで。

b0085874_15293262.jpg




b0085874_15303305.gif






[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-05-20 15:31 | 黒柴の奈々
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin