Top
カテゴリ:食物( 24 )
Top▲ |
野菜専門の素晴らしいお店Ψ(・O・)Ψ

今年初めて
クリスマス飾りもせず
普通の夕飯に
ケーキも買わず
夫と二人きりでクリスマスイブを過ごした。

ま~、フライドチキンやピザ
ケーキの箱
などのゴミもでず
飾りの後片付けもしないですみ
超楽チン
(´艸`)

そのかわり
翌日の25日は
夫に庭と玄関の掃除を命じて
私は
トールペイント教室の
クリスマス食事会に
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

肉や魚などを使わない
野菜専門料理で話題という
ふつうの民家で一日一組の予約しか取らないお店。

可愛いお店?住居?でお部屋といっても
キッチンとリビングが一つになって
作ってる奥様とお話しながら食事と友達とのお喋りもできる

ハーブや野菜、作り方
効果などを教えてもらって感心するばかり。
とにかく凝って凝って
丁寧な味付けにため息ばかり。

とても真似して作る気にはなれません
こんな細かい手の混んだお料理は見たことありません

ま~、野菜だけで味と満足度の勝負をするのですから
凝って作るしかないでしょうね

いや~、お見事なお料理でした

画像も撮ったけど
お喋りしながら真剣に味わいながら撮ったので
写りはイマイチ
(ノ_・。)クスン

しかも
こんな集合画像では作り手さんに申し訳ないけど
疲れてまとめちゃいました
・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ

b0085874_23124739.jpg



b0085874_23130631.jpg




b0085874_23133466.jpg


お肉に見えるのが麩
デザートのブリュレみたいな白い部分はお豆腐です
フルーツは苺とミカン、洋梨のみ
それ以外は野菜です

b0085874_23135173.jpg






最後のデザートだけ
ちょっと大きくしてみました

飾りのプチプチは銀片(銀粉?)と
1ミリ四方に刻んだカラフルな野菜です

グリーンは抹茶ではなくほうれん草を粉に。
チョコに見えるのは苺のペーストです
ジャムのように甘くはないけど
さっぱりした酸味が美味しかった。

これらが全部の料理に使われているのですから
それだけでも気が遠くなりました

小さく野菜を刻んでる時は一番落ち着くのだそうな・・・
きっと無心になれるのでしょうね
滝に打たれる修行僧みたい・・・


追伸
この記事アップの後に
ここの店主さんのブログを見つけました
同じ料理が12月26日の記事に細かく説明して
もっと綺麗な画像がアップされてました
http://ameblo.jp/cassygo/




そうそう
その前に
また
映画も観ました
スヌーピーは時間があわずに
「わたしはマララ」を

マララさんのお父さんも教育の大切さ
女性にも教育をと
反思想派から命を狙われながらも活動していたらしいです。
その意思を引き継いだマララさんに
「ノーベル賞はお父さんがもらうべきでは?」との記者の意地悪な質問に
「父と同じ道を選んだのは私自身!自分で決めた人生ですから!」

自信たっぷりに切り替えしたのには
誇り高い強さを見た思いで
やっぱり並の人ではないと実感しました






b0085874_23115105.gif











[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-12-25 23:22 | 食物
早めの「母の日」

ゴールデンウィークも終わりましたね。
我が家は連休の間は
おとなしくお家におこもり。

でも、4日に
早々と
ネエネエ夫妻が母の日のプレゼントを持って来てくれました。

b0085874_22390090.jpg


残念ながら食べごろが7~8日だとか。

私が母の日で実家に帰ってる頃でした。

実家から帰って食べるのを楽しみに
両親のもとへ~~~


実家での母の日のお祝いのケーキは
ホールではなく
それぞれの好物で。

b0085874_22494528.jpg


私はテントウムシが可愛いチョコ味の・・・
と思ったら
チョコはうす~~くコーティングしてるだけで中身はジューシーなフルーツ味のムース
下段はベリー系のジャムを餡にした
ナッツのクッキー生地

見た目とは大違いで、いろんな味を
楽しめました。

この日はランチも妹と沢山食べて
プレゼントの買い物した後
実家の夕飯も思いっきり食べて
ハハハ
またコレステロールがアップだわ
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

実家から帰宅後
さっそく
ネエネエ夫妻のプレゼントのフルーツをご馳走になり
至福の時。

お婿ちゃんとネエネエ
どうもありがとう
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪


ニイニイ夫妻は
母の日と父の日の中間の5月末に毎年来てくれます。
しばらくはお預けね。





b0085874_22563569.gif








[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2015-05-09 22:57 | 食物
メロンの食べごろって???・・・(o^-^o) ウフッ
先週、パパンゴがメロンを買ってきた。
「安いけど美味しそうだったから」って。
見れば聞いたことのないブランド。アハハ~~(;^◇^;)ゝ
でも、580円では安いかも。

三日ほど置いてみたけど、まだ硬そう。
私はメロンのお尻を押してみて食べごろの判断をします。

「まだお尻が硬そうだけど、ちょっと食べてみようか」
あらら、すっかり熟してる、美味しいわ~~!!Ψ(・O・)Ψ

頂き物やホテルで食べる高級なマスクメロンや夕張メロンよりも美味しく感じた。

味をしめて、またまたパパンゴが同じメロンを買ってきた。
前回と同様に3日置いて食べた。


硬くて不味い(; °д°)あ…あれ?


う~~ん、メロンの食べごろって判らないな~!!


結局、メロンって、高級でも安価でも関係なく
食べごろを間違えなかったらとっても美味しいフルーツってことねアハハ~~(;^◇^;)ゝ

皆さんは果物の食べごろはどうやって判断してますか?



お散歩途中で奈々とツーショット。
判るかな???( ̄∀ ̄*)イヒッ
b0085874_1322356.jpg





b0085874_1323245.gif

                            奈々ちゃんはスイカ。
                     スイカはポンポンたたくと判るらしいけどね。

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-07-22 13:30 | 食物
ジイジの玉葱(^_-)-☆
梅雨入り宣言した日だけ雨。
その後は降らないr(^^;)ポリポリ
そして、今日など暑くて半そで、本当に梅雨か???(+o+)

今日は、ジイジ(実父)の趣味でやってる家庭菜園で採れた
玉葱とグリーンピースが宅急便で届いた。

本当なら妹が車で持って来てくれるのだろうが、
あいにく旅行中。


今週末の日曜日に、ニイニ夫妻(長男夫婦)とネエネ(お婿君がアメリカ出張中)がくるので、
3家族分が送られてきた。

グリーンピースは即冷凍庫に。
玉葱は元のニイニの部屋で空気に当てて保存。


b0085874_1557456.jpg



最近、TVで教えてもらった健康食料理。
玉葱のスライスに納豆とキムチにオリーブオイルをかけて
まぜまぜして食べるのにはまってる私。
新玉葱がこんなに沢山で、思いっきり食べられるわ~~(^_-)-☆

ジイジ、バアバ、どうもありがとう。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪



b0085874_169169.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-06-04 16:08 | 食物
スイーツがいっぱい(*≧m≦*)プププw
クリスマスも終わってしまいましたね。
皆様は楽しいクリスマスイブをお過ごしのことでしょう。

我が家はクリスマスイブは23日に気持ちばかり(*^m^*) ムフッ

ネエネエがクリスマス直前に可愛いクッキーとショコラバームクーヘンをもらってきました。

b0085874_17203332.jpg


「あら~~、もう今年はクリスマスケーキは要らないわね」
「やだ、やっぱり要る!!」



なんて言っていたら、ネエネエの彼氏から北海道土産

b0085874_17241243.jpg


もう、ケーキは買わないで、これをクリスマス仕立てに(〃´▽`〃)ノ♪

b0085874_17283155.jpg


同じバームクーヘンだけど中にリンゴが丸ごと入ってました。

b0085874_17291344.jpg




そして、またまた、ニイニイ夫妻が箱根の富士屋ホテルに泊まって、
そこのアップルパイをお嫁ちゃんがお土産に。

あらら~~
今度はアップル繋がり。
これも飾りとローソク点けて(*^m^*) ムフッ

b0085874_17313922.jpg



1日早い23日にクリスマスのお祝いしちゃいました。
ニイニイから温泉まんじゅうももらって
なんとスイーツだらけ。

お正月までに食べきれるかしら・・・・




b0085874_1741239.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-12-26 17:43 | 食物
成長???(o^-^o) ウフッ
もう5~6年前かな~?
初めて買ったサボテン(牡丹玉)
最初は一つだけ赤い玉が乗っかってた。
そこにポツポツと小さな玉粒が増えていった。

気がつけば2段になってるΨ(・O・)Ψ
b0085874_17325115.jpg

最後には何段になるんだろ???

買った時に写した画像を素材にして残してる。
こんなに小さかったのね~~(o^-^o) ウフッ
b0085874_1744381.jpg


やっぱりこの「虎」さんの鉢、可愛い~♪
と思って、よく見たら、
「猫」ちゃんだよね(;^。^A アセアセ・・
100ショ商品お買い得!!

今日の奈々の散歩、風が強かった。
でも、もう梅の花は満開。
春のお花もポチポチと・・・


b0085874_17405294.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-03-16 17:45 | 食物
桜餅~♪
昨日はお雛様、雛の節句でしたね。
我家は何もしませんでしたr(^^;)ポリポリ

前日に、今からでもお雛様だそうかな・・・とも思ったけど、やっぱりやめた。

後で思ったけど、今年は旧暦の節句で祝おうって形をとれば、3月の2日にだして、新暦でも祝い、旧暦で4月まで飾っててもOKだったな~~と。

何もしなかったけど、簡単に桃の花を買い、奈々ちゃん用のミニ雛をちょこんと飾ったアハハ~~(;^◇^;)ゝ


b0085874_13272058.jpg



b0085874_13274947.jpg



b0085874_13282141.jpg



で、主題の「桜餅」

車の定期点検に持っていってたパパンゴが、帰りに桜餅2種を買ってきた。
パパンゴにしては気が利いたな~~(*≧m≦*)プププw

関東風「長命寺」と関西風「道明寺」
見た目も材料もちがいますよね。

関東風は白玉粉と小麦粉で、クレープのようにしてアンコを巻いたもの。
関西風は道明寺粉を使ってつくります。

で、どちらも桜の葉の塩漬けで飾ってる。

桜餅を見ると、いつも思い出すことがあります。

若い頃、茶道教室で先生が
「皆さん、さくらの葉は飾りだと思って食べない人も多いのでは?
この葉も食用として、長い年月をかけて品種改良され、半年も塩漬けにして、職人さんの苦労が注ぎ込まれています。
その気持ちを重んじて、一口だけでも食べてあげてください。
また、この香りと塩味も計算にいれて桜餅は作られています。
葉と一緒に食べてこそ、本当の美味しさがわかるのです」


私も葉っぱはただの飾りと思ってたので、ビックリ"∑(*☼_☉*)
恐る恐る食べてみると、香りと塩味で甘味がひきしまり、本当に美味しい。

子供達にも、先生と同じように教えています(=^^=) ニョホホホ

ただの飾りと思ってた方、来年はお試しあれ~~~~~~(〃´▽`〃)ノ♪

一つだけ難点が・・・
葉脈っていうの?、真ん中の太い芯みたいなのが硬くて邪魔になることも・・・。

肝心の桜餅の画像、撮り忘れた(/∇≦\)アチャ-



b0085874_13492456.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-03-04 13:29 | 食物
食べてみたかったスィーツ
ネットでよく見かけるケーキ、そして経営者さんのキャラも強烈で印象に残るマ〇ム シ〇コさん。
そこのバームクーヘンのブリュレ、ちょっと食べてみたいな~~と思ってた。
でも、何ヶ月待ち・・・て聞いただけでウンザリ。

先日、ネエネエの彼氏のお母様が、それを売ってる所に出くわし、行列に参加して、我家の分も買ってくれた(=^^=) ニョホホホ

そのままで食べたら・・・甘い!!
甘すぎて一口大しか食べられないΨ(・O・)Ψ
味・・・普通・・・・

翌日食べたら、甘さに慣れたせい?
前日よりもシロップが馴染んでるような気がして美味しい、でも、やっぱり一口・・・

その翌日、ちょっと温めて食べた。
また美味しくなってる。

4日目、さらに美味しい~~~~O(≧∇≦)O イエイ♪

カラメルシロップの単純な味だけど、けっこう嵌る味かもね。
でも、行列に並んだり、何ヶ月も待ってまでも買うのは苦手・・・(´艸`)

彼氏&お母さん、
貴重なケーキをアリガトー!\(=^O^=)/

箱にも豹柄のキャラ、インパクトあるね~~。

b0085874_1559432.jpg


b0085874_1623458.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-02-01 16:03 | 食物
カルフォルニア・ロール
皆さん、忙しかったけど楽しいお正月を過ごし、ようやく松の内も終り平常モードですね。

我家も31日からニイニイ夫妻が泊まりに来て、元旦は実家の両親と妹が日帰りだけど来てくれて、
賑やかなお正月になりました。

やっとこさ、元旦の記事アップでかなり遅いけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


今までアメリカに住んでた妹、35年ぶりくらいの一緒に過ごすお正月。
この日を楽しみにしてたんだ~~~~O(≧∇≦)O イエイ♪

元旦はすき焼きとピザの予定だったけど、
妹が、刺身盛り皿からピックアップして、握り寿司、カルフォルニア・ロールを、瞬く間に作ってくれました。
カルフォルニア・ロールはお嫁ちゃんとネエネエも妹に習いながらの、3人の合作です。

さすが、アメリカのホームパーティに慣れてる妹、手際もよくチャチャチャと作るのに感心Ψ(・O・)Ψ

他の料理と刺身、ピザで、これなら、すき焼きは翌日に回そうって、私が元旦に作ったのはお雑煮だけで楽ち~~ん(〃´▽`〃)ノ♪

妹達が作った御寿司だけは急いで画像に撮っておきました。

b0085874_22473849.jpg



そして、翌日のすき焼きは何故か焼き肉に化け、お嫁ちゃん特製の白菜と大根のサラダ、これが私の作ったことのないドレッシング味で美味しかった~~~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
画像撮り忘れ(|||_|||)ガビーン

でも、我家では白菜も大根もけっこう冷蔵庫にいつまでも残る食材なので、このサラダは利用できそうだわ~~。

さて、その野菜と刺身、買いすぎて、まだ消化してません。
刺身は冷凍してるけど早く食べないと~~、
毎年、買いすぎに注意はしてるのだけど、何故か大量に余ってしまう(/∇≦\)アチャ-


b0085874_22584976.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-01-07 22:58 | 食物
メリークリスマス
我家は昨日の23日にニイニイだけ来たので(お嫁ちゃんは仕事)一日早くにクリスマスのお祝いをしましたが、
実家の妹が20日から22日まで滞在、すれ違いにニイニイが23日に来た。

もう一日妹が滞在をのばせば一緒にクリスマスを祝えたのに残念、

そんなわけで、この1週間はバタバタしてて、やっと更新。

急いで造ったカードにクリスマスケーキだけのアップになっちゃって(*- -)(*_ _)ペコリ

皆様は素敵なクリスマスをお過ごしください。

b0085874_375664.jpg



そしてケーキ、苺にラズベリー、ピーチなどいろんなフルーツをブレンドしたクリームが美味しかった。
b0085874_3141217.jpg




b0085874_3184160.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2011-12-24 09:41 | 食物
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin