Top
カテゴリ:手作り( 22 )
Top▲ |
父の残したもの

実家にまた1週間行ってきて
亡くなった父の身近に出てるものだけ荷物の整理した。
そして
こんな素敵な形見(?)

発見!!
父は自分の家で書道教室をしてたけど
暇なときに遊び半分に
いろんな本の写しを筆に書いて残してた。
ま~、百人一首や枕草子など
けっこう
やるじゃないの!!

さっそくスマフォで数ページだけパチリ

b0085874_16332009.jpg



そして
我が家に帰り
パソコンの中にある父の画像を
整理してたら

父が我が家に遊びに来たときに
私のパソコンでお絵かきして遊んだ父の絵が出てきた
父のパソコン初体験で面白がって遊んでたな~~
≧(´▽`)≦アハハハ


その中の1枚、若いころの奈々を描いた画像を縮小して
ここで使うアイコンにした
けっこう可愛いじゃない♪

b0085874_16380859.jpg



そのうえ
昔、「ミポリン」のHNで
ホームページを作ってた時に使ってた
私の手作りアイコンもみっけ!!
懐かしい

b0085874_16403951.gif



父のお絵かきのほうが上手じゃないの

これから時々使ってみようっと♪









b0085874_16380859.jpg














[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2016-02-16 16:50 | 手作り
浮上・沈没・また浮上(;^。^A アセアセ・・

忙しさにかまけて
またまた沈没

もう
皆様に忘れられた???

b0085874_17151958.gif

トールペイントの見通しがついて
PC再開・・・
と思いきや
いろいろと展示に使うものの準備などで
またまた
PC引きこもり状態
(;^。^A アセアセ・・

でもでも
12月2日に展示物搬入、設置も終わり
やっと忙しさから脱出

b0085874_17183426.gif



思いきや
今月18日のトールの教室の日には
トールではなくペーパーナプキンを使ってのデコパージュ??だって
Ψ(・O・)Ψ

しか~~し
この時期はどこのお店もクリスマス用ばかり。
普段使いの気に入ったペーパーナプキンが見つからない。
暇をみつけてはデコパージュに使う材料を探しまわっています
(´;ェ;`)ウゥ・・・


トールの作品を飾るのに
お正月飾りを必死で探したけど
11月では
しかもクリスマス前で、まだ売ってなかった。

それが終わったら、また材料探しって
もう草臥れました~~。


そういって文句を言って
先生を困らせる私
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

先生から材料を分けてもらいました。
やっぱ、先生がお友達って便利ね

逆に
友達だからこそ
ポスターや飾り物を準備するなど
他の仕事も増えたけど
アハハ~~(;^◇^;)ゝ


で、
やっと
PC復帰。

でもさ~
もう12月
やっぱり
マメには更新できないかもね。

こんな
私ですが
宜しくで~~す
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



トールを始めて一番最初の作品のクリスマス用。
先日仕上げたお正月用のウサギの作品。
この二つを展示に出したけど
いっこうに上達してないわ
(ノω・、)悲しい!

ウサギの和装の作品は
飾りものを
お正月仕立てや
お雛様の時期には桃の花
などと変えたら
飾る時期も増えるかもです。


b0085874_17481646.jpg


仕上がった日に
我が家の壁に
夏の展示会に出した奈々の絵と並べて壁に飾ってみました

急いでたので夜中にデジカメではなくスマフォで撮ったので
綺麗に撮れなかったけど。





b0085874_17520683.gif







[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2014-12-06 17:52 | 手作り
あちゅ~~い!!(+o+)
いきなり暑い日がと思ったら、
梅雨に突入
激しい雷雨そして寒くなった
と思ったら
またまた暑い日が
やっぱり夏ですね~~
アハハ~~(;^◇^;)ゝ


そんな中
こんな
暑苦しい画像を
(*- -)(*_ _)ペコリ

b0085874_16132746.jpg



買っていた毛糸を思い出して
忘れないうちに
編んでおこうと思った
帽子

ずい分前に完成してたけど
アップするタイミングが~~(;^。^A アセアセ・・

この帽子は2重に編んでるので
耳があたるところは4重
かなり寒い冬でも
b0085874_16172659.gif


そして
トールペイントの教室で新しい試み

写真を使って、粘土で立体的にする手法の「マジックアート」

顔だけ立体的にすると目立つって聞いて
その通りにしたけど
なんだか不気味~~
(ノ_・。)クスン


それに、写真の加工だけでは自分の作品って気がしない。
ま、写真は自分で撮って加工したけどさ。

もう、おそらく二度としないだろうな。



b0085874_18140971.jpg









b0085874_18143501.gif












[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2014-06-16 18:16 | 手作り
ウェディンググッズ製作完了(゜∇^d)!!

お久しぶりです!!
長いことご無沙汰いたしました。

b0085874_01011506.gif


また、ブログでのお付き合い
宜しくお願い致します
(o^-^o) ウフッ

思ったより時間がかかった
ネエネエの結婚式の「ウエルカムボード」

そして

「リングピロー」

やっとやっと完成です!!

b0085874_01081649.gif


恥ずかしいような作品ですが
ちょっとご紹介
r(^^;)ポリポリ


b0085874_00535082.jpg


b0085874_00544362.jpg


b0085874_00550872.jpg


先にウエルカムボードを作成したのですが
それに合わせて
リングピローをデザインしたので
パールとチロリアンテープをお揃いにしました
( ̄∀ ̄*)イヒッ


リングピローのバスケットはクッキーが入ってた
とうもろこしの籠に白とパールの絵の具を塗り塗り。

飾りのパールはネエネエが捨てていったアクセサリー。
何かに使えると思い
とっておいて
本当に良かった。

そして100ショで買っておいたリボン。

あはは
材料代はきわめて小額
やったね!!

b0085874_01233065.gif




そうそう
ブログをお休みする前に
ゆらりんちゃんのブログで
可愛い画像をどうやってゲットするか
「デコメ」で検索って教えてもらったの。

可愛いのを沢山集めてたけど
すぐブログをお休みしちゃった

また使えるようになって嬉しいな~~(〃´▽`〃)ノ♪


b0085874_01254677.gif







[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2014-03-15 00:58 | 手作り
エコなブックカバー^ω^?
相変わらず、暖かな日、風の強い日、寒い日・・・
寒暖差が大きく、昼から出かけて夜帰宅するときの洋服に困ります。
と文句を言ってるうちに、早くも桜の開花宣言。
なんだかウキウキしてきます( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪



さて、ここ数ヶ月、はまってるもの(〃´▽`〃)ノ♪

包装紙や雑誌、広告チラシなど、捨てるものから
綺麗な画像などを見つけては本のカバーに使ってます。

可愛いニャンコ、綺麗な花や絵画。
本のカバーにしてからも、眺めながらニッコリ(´艸`)

美術館のチラシなど、とっても素敵な絵をゲットすると舞い上がってしまいます。


こんな単純なことで幸せを感じるって
私って安上がりね~~~(=^^=) ニョホホホ



b0085874_20512032.jpg




b0085874_20515738.jpg





b0085874_2054508.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-03-18 20:59 | 手作り
やっと描きあげた!!ヽ(´▽`)ノ
↓の記事で、ここ数ヶ月、自分の影に全く気がつかなかったと書いた。
その原因が、上の空の散歩で、奈々をよく見てなかったと反省。

奈々を見てれば自然に影が目に入るはずだものね。(/∇≦\)アチャ-

とその反省からって訳でもないが
怠ってた奈々の顔のトールペイントを頑張った。

奈々の剛毛、柔らかいアンダー、長い毛、短い毛の感触と
最後に描く絵の命とも言える目に苦労したけどねd(-_☆)

b0085874_12591919.jpg



額縁に入れてみた

b0085874_13185536.jpg




苦労した目をアップ~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
あら、目の下の鼻の所に白い色が浮き出てる
これは光のいたずらです。
笑って見逃して~~~r(^^;)ポリポリ

b0085874_1320599.jpg




奈々は11歳。
人間の年齢では60歳還暦。
今年の10月の誕生日がくれば、一気に64~65歳になり、私の歳を追い越します。
なんか悲しい~~(ノ_・。)クスン

若い奈々の綺麗だったころを思い出して凛々しく(?)描いてあげたからね!!奈々!!アハハ~~(;^◇^;)ゝ


気がついた方いらっしゃるかな?
この絵は、このブログのトップに置いてる加工画像の奈々と同じなんです。



b0085874_1320505.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-01-14 13:15 | 手作り
岩盤浴・・・
前にも書いたけど、ネエネエと時間の都合がついたら、時々、スーパー温泉や銭湯に行ってます。
時間がたっぷりある日は岩盤浴も。

さて、昨日の話・・・
一番近い所は温泉ではなく銭湯なんだけど、雰囲気もよく種類も多くお手頃値段なので、回数券を買って、毎回、行ってます。
昨夜は、ネエネエが岩盤浴したいと言うので、いつもの調子で出かけました。
回数券あるので、お風呂用のお財布には5000円入ってたので、ま、いいか!と補充もせずに。

ところが、そのスーパー銭湯は改装工事のために臨時休業でした(|||_|||)ガビーン
そ、そう言えば、この前、行った時に張り紙でお知らせしてあった~!!
二人とも、すっかり忘れてた(/。\)イヤン!ハズカシイ

急遽、場所を変更して、もうちょっと足を延ばしたスーパー温泉に。
ここでは岩盤浴はしたことがないのよね。
回数券も買ってないし、でも、そんなに極端に値段は違わないだろうと安心して入った。
あ、しまった、受付で値段の確認をし忘れた!!

ま、二人で5000円以上にはならないと思ってたけど、岩盤浴のコーナーは、けっこう凝った造り。
設備も良い。
いつもの銭湯よりも高そうなイメージ(;^。^A アセアセ・・・

そして、ネエネエが小腹が空いたから、何か食べようと・・・。
いや~~、岩盤浴の値段が解らないと、ドリンクだけでなく、何か食べるのって不安。
そう思うと、何も食べず飲まずでも、もしかして5000円超えたらどうしよう・・・と不安が膨らんでいく。
いつもは、もうちょっとお金入れて行くのに、こんな日に限ってr(^^;)ポリポリ

お財布の中が寂しいと、こんな不安ってありますよね。
銭湯だから、あまり余分なお金も持って行きたくないし。

館内にも受付以外、料金表示してないし、こんな時には従業員にも会わない。
岩盤浴の浴衣を着た人に、そ~~っと聞いてみた。
同じ浴衣を着てる私達を見て、その方、値段も知らずに入ったのかと驚いたことでしょうね(*≧m≦*)プププw

すると、いつも行ってるところよりも、安いではないか!!
思わずニッコリ(⌒▽⌒) アハハ
二人で平日値段だからって2400円だって。
あはは、余裕だ~!!って安心して食事処へゴー!!

ま、夕飯食べてるから、完全な夜食、そんな本格的な料理は食べれないけどね。

でも、お金でヒヤヒヤするのって、やっぱり嫌だわ~アハハ~~(;^◇^;)ゝ
全て後払いって、こんな時、嫌~~。




この時期、もうアレンジのお花が長持ちしません。
庭のお花を活けても、すぐに活け変えないと・・・
面倒くさいヽ(TдT)ノアーウ…

そこで、これ!!
b0085874_17135480.jpg


お花をひっくり返すと
b0085874_17141782.jpg

前にもらった母の日のプレゼントに付いてたワンコのカーネーションの造花。
これなら枯れないし、葉っぱは、花よりも長持ちするし、庭に沢山生えてるし~~。
やっぱり、なんでも取って置くと役立ちますね( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪



ず~~っとお休みしてたトールペイント。
やっと仕上げました。

お友達が水彩画をやられれて、いつも素敵な絵を描かれるので、憧れていた。
今回は、それで、水彩画風に・・・
全く、水彩画と同じという訳にはいきませんが、ちょっと雰囲気出たような・・・。

前に、クリスマス用に描いた板の裏側に描いたので、クリスマスが終わったらひっくり返せば、当分飾っていられるから便利~~(=^^=) ニョホホホ

これ、奈々ちゃん、邪魔だよ~!!
b0085874_1734554.jpg


b0085874_17274625.jpg


b0085874_17283848.jpg

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2010-07-07 17:35 | 手作り
今年も・・・
随分と遅いアップになったけど、今年のクリスマス。
ニイニイ夫妻が23日に来てくれたので、一日早いクリスマスをしました。
ミポが風邪ひいたので、簡単に(*≧m≦*)プププw
料理も面倒なので「焼肉」
お嫁ちゃんが準備してくれたのを焼くだけアハハ~~(;^◇^;)ゝ

ニイニイ達のお土産のケーキでやっとクリスマスムードに・・・
ウサギの「小太郎」によく似たマグカップと暖かそうな靴下をプレゼントに頂きました。
ニイニイ&お嫁ちゃん、どうもアリガトー!\(=^O^=)/
b0085874_13362268.jpg
b0085874_13364253.jpg


ネットをお休みしてる間に、近所の高幡不動で「万燈会」(まんとうえ)と言う法要がありました。
お寺も町も灯で飾られます。
和風イルミってところで、ここにアップ~~♪
b0085874_13413097.jpg
b0085874_13415912.jpg
b0085874_13421847.jpg


お決まりの六本木のイルミも・・・
b0085874_13451897.jpg
b0085874_13453598.jpg

今年は、この青い芝生に星座が映しだされたけど、上手く撮れませんでした(ノ_・。)クスン

トールペイントのクリスマスグッズ、まだニス塗りをしてないけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
これはスタンドを付けて立てられます。
なぜ、すぐにニスを塗らないかって・・・・
裏面に違う絵を書いてリバーシブルにしようと思ってます(*^m^*) ムフッ
b0085874_13501349.jpg


指の血液検査の結果が出て、リュウマチではなかったので一安心。
関節の変形の病名は「ヘバーデン結節」
指の安静が一番・・・と言われてもね~、使わないなんて無理r(^^;)ポリポリ
パソコンも悪いって。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん
ま、ほどほどにしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


それでは皆様、今年もお世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
良いお年をお迎えください(〃´▽`〃)ノ♪(〃´▽`〃)ノ♪(〃´▽`〃)ノ♪
b0085874_14222951.jpg

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2008-12-28 14:03 | 手作り
ドッグランの手作り掲示板
前から企画してた市営ドッグランのボランティアが作った掲示板。
後は、利用者さんが手描きでペイントをするのみになってたけど、雨で流れて、なかなか完成に至らなかった。

でも、7月6日、やっと完成~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
雨で3週間も遅れちゃったけどね。

しかし、朝から暑かった。

まずは、木の保護のためにウッドスティンを塗る。
これってトールペイントと同じだな~。
b0085874_2491268.jpg


その後から、利用者さんがワンコの足跡と名前を書き込む。
b0085874_2503891.jpg
b0085874_251334.jpg


はい、ミポもちゃ~んと、奈々の足跡を描きました(*^m^*) ムフッ
b0085874_2515649.jpg


ペイントが完成したところで、記念撮影
b0085874_253991.jpg

↑の画像は、ミポが撮ったのは、本人が写ってないので、リクままさんが送ってくれました。

そして、再び組み立てて完成!!
b0085874_255166.jpg


施工してくださったMさんご夫婦。
力仕事を頑張ってくれた男性陣。
連絡、その他、手分けして協力してくださった会員さん。
皆さんのお陰で完成です。
皆さん、お疲れ様、有難う。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この「ひのワンパークの会」(ボランティア運営のブログ)も紹介しちゃお~~う。
http://blogs.yahoo.co.jp/wanparkhino


そして、夕方、昨晩、ちょっと徹夜したので睡魔が~~~~。
徹夜で仕事してきたパパンゴも早目に夕飯食べて寝ちゃったので、ミポも夢の中~~~アハハ~~(;^◇^;)ゝ

おかげで、こんな真夜中に目が覚めてブログアップしてましゅ~。

やっと完成したのが、もう一つ( ^ー゜)b
お友達のお誕生祝いに描いたトールが完成。
(お誕生日はとっくに過ぎたというのに(;^。^A アセアセ・・)
裏と表の両面に描きました。
みほちゃん、遅くなって御免よ~~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

まずは、お兄ちゃんの「こたろう君」
b0085874_34484.jpg

そして妹犬の「ことりちゃん」
b0085874_352731.jpg


ここのところ、カメラの調子が悪くて、あまり写してなかったけど、足跡ペイントの参考にした奈々~~♪

「ママ、なにしてるの?」
b0085874_373218.jpg

「ちょっと、足の裏、見せてね(*^m^*) ムフッ」
b0085874_383250.jpg

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2008-07-07 03:13 | 手作り
完成!!(∩。∩;)ゞテレテレ
土曜、日曜と徹夜して、5回のニス塗りが終り、今日、完全に乾かして、トールの展示会作品が完成!!041.gif
まだ、基本を習ってる途中なんだけど、教室だけでは間に合わず、我が家でセッセと描いたから、我流みたいなものだけど、とにかく完成しました~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

デザインをおこして、木に写した段階では、我ながら素敵なデザインが出来たと喜んだのだけど、筆を入れていくほどに、トールの未熟さが出てきて、技術的には酷い作品になってしまった007.gif

でも、頑張って作った作品だものね、完成しただけでも喜ばなくちゃ029.gif038.gif

最初に描いた「奈々と柴ワンコ仲間」
絵自体が小さすぎて、似せるどころか、鼻や目を入れるだけで精一杯。
似顔絵にするには、もっと大きな絵にしなくちゃと学習しました(*´ー^`)ゞてへへ
b0085874_21555365.jpg


b0085874_21563219.jpg



二つ目はヨーロッパの素敵な教会やハウスのある風景を描きたくて、ちょっと田舎の風景を想像しながら描いたけど、これは時間がかかって参った参った。
だって、トールって、一つの色を塗るのに、塗りむらがなくなるまで、5回ぐらい塗らなくちゃいけないの。
塗っては乾かし塗っては乾かし・・・
と~~~っても時間がかかってしまいました・・・ヽ(TдT)ノアーウ…
でも、お花や木を描き込むのは楽しかった(〃´▽`〃)ノ♪
花いっぱいのお家、これはミポの憧れ~~~~056.gif053.gif056.gif053.gif

b0085874_21571887.jpg


b0085874_2158618.jpg


沢山描いた木やお花、アップして見ないと解らないかな???

b0085874_21585452.jpg


b0085874_21592555.jpg


展示販売するけど、未熟者の作品だから、売れ残るのは覚悟(⌒▽⌒) アハハ
手元に戻ったら、眼鏡やリモコンなどの小物入れに使おうかな(*^m^*) ムフッ


そうそう、一番アップしたかったのがこれ!!037.gif
ずい分前に注文したんだけど、出来上がって送ってくるのに1ヶ月かかりました。
奈々と幼馴染のお友達のチロルチョコ(*^m^*) ムフッ
画像を送ると、こんな包装で作ってくれます。
丁度、バレンタイン前だったので待たされちゃったようです。
でも、可愛すぎて食べられない~~~007.gif
シェルティのリク君、パピヨンのポチ君、両手に花で奈々もハッピーかもね(*^m^*) ムフッ
勿論、リク&ポチ君にもプレゼントしました。

b0085874_2214728.jpg
b0085874_22145541.jpg
b0085874_22154872.jpg

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2008-03-24 22:20 | 手作り
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin