Top
<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
韓国旅行②
もっと早く更新するつもりが、なんだかバタバタして今頃・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪
忘れないうちに早く書き残しておかなくちゃr(^^;)ポリポリ

9月3日(3日目)
今日は一日中フリー
ゆっくり仕度して、まずは景福宮(キョンボックン)へ
前回、紹介した昌徳宮は離宮で、この景福宮が法宮(王が住んでるところ)です。
でも、後に昌徳宮も法宮になりましたが。

「太祖」が創建、3代目「太宗」から追加建設され、日本の植民地時代に毀損されました。
今、BSで「大王世宗」を放映してますが、世宗は太宗の息子で4代目です。
勿論、彼も、景福宮の追加建設してますよ。
だから、この番組を見てると、観光してきた建物が沢山出てきます。

まずは「光化門」といきたいところが、工事中でした・°°・(>_<)・°°・
そこで、最初の門は「興礼門」
守門将がしっかり門番してます
上手く守門将の交代式の時間にぶつかってラッキー(〃´▽`〃)ノ♪

儀式用の建物「勤政殿」

中の天井の龍

王の執務室(思政殿)
部屋と言っても、すべて一つ一つの建物で分かれています。
王の部屋、皇后の部屋、皇太子夫妻の部屋も全部別宮殿だから、以下、部屋の中だけ紹介(建物の外見は全部、儀式用の宮殿と同じようだから(*⌒∇⌒*)テヘ♪

↑の儀式の部屋も、この王の執務室も、同じ造りで、かならず王座の後ろには太陽と月、山、滝の絵が飾られています。

王の私室

皇后の部屋

皇太子(世子 セジャ)の建物(東宮)も王と皇后の宮殿を小さくしたものだから省略(*⌒∇⌒*)テヘ♪

妾や女官の部屋は一つの建物

オンドルの焚き口(手前の二つの四角い穴)と煙突(右端の2本)

皇太后(王の母)や祖母の宮殿にはオンドルが沢山設置されてるので、10個の煙突をまとめて造って綺麗な壁画が施されてます。

皆、別棟の宮殿だから、雨の日は執務室へ、后の部屋へ、子供の部屋へと外を歩いていくのは大変だったでしょうね(*≧m≦*)プププw

この後、民族博物館を見て、ちょっとコーヒータイムして、歩いて15分の免税店「東和」へ。
ここも化粧品で賑わってました。
一番安い免税店と聞いてたけど、確かにシートマスクはちょっと安かった。

お昼の時間が大幅に遅れて、適当にこの近くで食べようと提案したが、食に拘るネエネエは、絶対、南大門の「万頭(マントウ)」と食べるって聞かない・・・・°°・(>_<)・°°・お腹すいたよ~~。

で、タクシーで南大門へ
ゴチャゴチャした市場で、ちょっと怖い雰囲気も・・・
でも親しみもあるかも・・・

あれれ、シートマスクが激安!!
他では1枚が100~150円ぐらいだけど、なんと1枚30円!!
どうみても、今までのと同じメーカー。
しかも、ミポが探してたメーカーの蜂蜜のが、どこも売り切れだったのが沢山ある~~~!!
わ~い、すっごく得した気分( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

靴、洋服、などなど、夢中で見て購入( ^ー゜)b
あ、もう5時、やっと見つけた「万頭」も屋台で・・・
テイクアウトで買って、いったんホテルにもどり、やっとランチタイム(ほとんどオヤツって感じ)
うん、美味しい!!
どうやら餃子のことを万頭と言うみたいだけど、日本の餃子とちょっと違う。
この味、この感触だったら、ネエネエがこだわったのが理解でいるわ~アハハ~~(;^◇^;)ゝ

ホテルで一休みしたら、夕飯と夜のショッピングを楽しみに明洞へ~~。

ロッテデパートやその他のお店を覗きながらブラブラ歩き。
明洞でも、ネエネエが食べたいお店があるのでそこへ。。。
韓国のウドンと餃子のお店で、東京でも有名らしい(?)名前もそのまま「明洞餃子」ってお店。
若い人がいっぱい、大衆的なお店で満員、かなりの人気店だと判るが雰囲気を楽しめないよ~(-з-)
その上、ウドンのスープはミポの好みではない味。
ちょっと個性のある香辛料の匂いがきつい。
これは好き嫌いが分かれるだろうな~。
ネエネエも友達から薦められたみたいだけど、顔をしかめていました(*≧m≦*)プププw
餃子は饅頭型で見た目は変わってるけど日本の蒸し餃子と同じ。
美味しいけど珍しくない・・・r(^^;)ポリポリ

でも、夜のショッピングは楽しみ、またまた真夜中のご帰宅。(〃´▽`〃)ノ♪

9月4日(4日目)
朝、ガイドさんがホテルまで迎えに来てくれて空港へ~~。
その前に食材店に寄って、最後のショッピング
キムチや韓国風イカの塩辛(?)や韓国ホームベーカリーのパン(?)等を買い込んで空港へ~~。
夕方日本に着いたけどリムジンバスでのんびり帰り、近くで夕飯も食べて・・・
家に帰ったら、もう8時過ぎてた~!!

全体的な感想・・・
ツアーは遠くまで簡単に行けるし沢山合理的に見られるけど、やっぱり、フリーで自分の足で歩くのが楽しい。
道を聞いた地元の人とも仲良くなって、素敵なお友達もできました。
そのお友達、夜にホテルに電話もしてくれて、明日はお別れって悲しんでくれた・・・
いろんなこと教えてくれて、どうも有難う。

タクシーも値段が安い、けっこう、ふんだんに利用しました。
だって、たいてい、300円~500円前後だもの~(o^-^o) ウフッ

おまけの1枚
白と黄色の茄子を発見!!
黄色は初めて見た!!Ψ(・O・)Ψ

Top▲ | by mipo772 | 2009-09-12 14:14 | お出かけ・旅行
韓国旅行①
やっと行って来ました「韓国」
一昨年からだったかな~? ネエネエと韓国旅行したいと思ってたけど・・・
ネエネエがまとめて4~5日も休暇がとれず諦めかけてたら・・・

「お母さん、9月なら韓国行けるよ」ってパンフレットを沢山持って帰ってきた。

ネエネエはお友達と一度行ったことがあるけど、ショッピングのみで観光はしてない。
フリーで行くかツアーにするか迷ったけど、観光もしたいならツアーが良いかと、さっそく申し込んだ。

9月1日~4日までの3泊4日。
中1日だけツアー観光、他はフリー
ホテルは「ソウル プラザ ホテル」

でもでも、出発の前日まで台風で心配しちゃった(;^。^A アセアセ・・・
運良く、前日の夜に通り過ぎて、無事に出発( ^ー゜)b

9月1日(1日目)・・・・・

成田から飛行機、あっという間に着いちゃった。
インフルの予防で熱探知機の前を通るとき、ちょっと緊張r(^^;)ポリポリ
さ~、無事に飛行場を出て、ホテルへ荷物を置いて。

まずは、すぐ近くのロッテ免税店。
ここでは、だいたいの値段を見ておくだけだったけど、安さに負けてシートマスク等を購入。

また、ちょっと歩いたところにある繁華街の明洞(みょんどん)へ~~!!
空港で電話予約しておいたスタジオで朝鮮王朝の皇太后と皇后の扮装で記念写真を(〃´▽`〃)ノ♪

この服装の上から豪華だけど重たい衣装を重ね着して、お店のカメラマンにパチリしてもらいました。
デジカメには準備中のネエネエしか撮ってなかったr(^^;)ポリポリ

その後、街をウインドウショッピングして焼肉屋さんへ。
焼肉以外にも沢山の副食が出てくるのだけど、青い大根の甘酢漬けが美味しかったな~。
(今回は、4日間、デジカメのバッテリーが持つかどうか不安だったので食事の画像は撮りませんでした)

そして、またまたブラブラ・・・・・ホテルに帰ったのが夜の11時"∑(*☼_☉*)
翌日はツアー観光だから朝が早いのに~~。

9月2日(2日目)

この日だけは団体行動で・・・と言っても10人だけ。
ホテルにマイクロバスでガイドさんがお迎えに来てくれた。

朝食に「あわび粥」を食べて、すぐに高速に乗って1時間ぐらいの「水原華城」へ
このお城、今、TVで見てる「イ サン」の主役の王様で、「風の絵師」でも出てきた「正祖」が造った石と水のお城

こんな石の塀で町全体が囲まれています。
(韓国は城の中に町が造られてます)

韓国の国花「無窮花(ムグンファ) 」日本では槿(ムクゲ)」の向こうに建ってる建物の天井に注目。
これは隠れキリシタンが建てたもので、こっそりと十字架が・・・
きっと空から見たら屋根も十字架になってるのでしょうね。
韓国も宗教弾圧の時代があったのですね~。

この川を中心に城が築かれています。

華城を後にして石焼ビビンバの昼食。
その後、ロッテワールド免税店へ・・・
ソウル市内のロッテ免税店よりも安かった。
思わず、ネエネエはブランドのバックを購入(〃´▽`〃)ノ♪

どこかのショッピングモール(かなり大きい、迷子になりそう・・・)
を経て、ソウル市内に戻り、朝鮮王朝の離宮(のちに法宮になる)「昌徳宮」(チャンドックン)へ
ここは世界遺産になってるので自由に入れません。
日本語のガイドしてくれる時間に合わせて行かないと入れないのです。
すっごい人数の日本人が集まってきました。

屋根瓦の上には魔よけ(?)の人形
先頭が三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄、その他の動物
この数が多いほど格が高いそうで、これは最高ランク。

国の行事や儀式をする建物

その他、沢山の建物がありますが、人人人・・・
あまり画像を撮れませんでした。
ま、翌日に行く宮殿と同じようなものだからよしとしましょうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

この宮殿は秀吉の軍によって燃やされてしまいました。Ψ(・O・)Ψ
その後、光海王によって再建されたけど(TVでやってる「王の女」を見た人はよくご存知かも(o^-^o) ウフッ)

またまた日本が植民地にした時に・・・・壊されてしまった・・・

夕飯はチゲ鍋、ちぢみ等
鍋に蟹やマツタケが~(〃´▽`〃)ノ♪
今期の初マツタケでした
Top▲ | by mipo772 | 2009-09-07 23:22 | お出かけ・旅行