Top
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
強風の中、映画館へ・・・
毎月恒例の、映画仲間と六本木ヒルズへ。
昨日、28日に行ってきました。

天気予報では、強風に時々雨、雷。
嫌な天気ですが、決まってる予定だから行かなくちゃ!!

六本木ヒルズは名の通り「丘」の上に。
そして高層ビルの「ビル風」が強くて、風のない日でもここはビュウビュウ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それよりも、一人でお留守番の奈々が心配。
雷が怖いからな~~。

映画は「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
英国初の女性首相ですよね。
それにメリル・ストリープさんの演技にも興味があって。
この人「クレイマー、クレイマー」のお母さん役って印象しかなかったから。

認知症のサッチャーさんの思い出と現在を織り交ぜての構成になってるので、
真実か幻想かの区別がつかず曖昧模糊な所もありますが、
ま、今の彼女の回想録、それがいいのかも。

あらためて、やっぱりサッチャーさんは強かったと・・・
男の世界で戦った女性としても。
今の日本にこんな人がいたらどうなってたか???とも。

メイクも素晴らしい。
顎から首のたるみ、人口皮膚が「老い」を見事に表してます。
メリル・ストリープさんの演技も好感がもてました。

b0085874_1630169.jpg



映画が終わって外に出たらもう大嵐のような風、小雨も降ってたけど傘なんてさせず、
歩くのが精一杯。

急いで帰ったら、我家方面は雨も雷もなかった様子。
良かった( ^ー゜)b
すぐに奈々と散歩にいきました。

b0085874_16353969.jpg

画像は数日前のです(o^-^o) ウフッ


b0085874_16434313.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-03-29 16:44 | 映画
パパンゴの帰省
義母の3回忌です。
私も一緒に行く予定だったけど、パパンゴは
「一人で大丈夫、残って奈々の面倒をみてくれ」
と言うので、お言葉に甘えて留守番。

昨日(22日)から、3泊4日で九州に帰っていきました。

う・・・嬉しい~O(≧∇≦)O イエイ♪
真ん中の2日間は何もしなくていい。
何処かに遊びに行こうかなと思ってたら、両日とも雨の予報・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

仕方ないので、今日は雨の中、奈々の散歩して、夜はネエネエとスーパー銭湯にいくことに。
久々の岩盤浴もしてこよう。

話は戻って、20日の春分の日、
パパンゴが休みなので、奈々の散歩はお任せできる。
一人でのんびり梅園で梅の観賞・・・って目論んでたら、
ニイニイ夫妻が遊びに来るって"∑(*☼_☉*)
お花観賞どころではない、急いで掃除買い物夕飯つくりだよ~~ん。

ま、久々のお嫁ちゃんとのお喋り、楽しかったけどね(o^-^o) ウフッ


奈々の散歩で撮りためたご近所の梅。
これで今年も我慢・・・
b0085874_15473770.jpg


b0085874_1548824.jpg


b0085874_1548455.jpg


早咲きの桜をみっけ!!
b0085874_15493963.jpg




b0085874_15501966.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-03-23 15:57
成長???(o^-^o) ウフッ
もう5~6年前かな~?
初めて買ったサボテン(牡丹玉)
最初は一つだけ赤い玉が乗っかってた。
そこにポツポツと小さな玉粒が増えていった。

気がつけば2段になってるΨ(・O・)Ψ
b0085874_17325115.jpg

最後には何段になるんだろ???

買った時に写した画像を素材にして残してる。
こんなに小さかったのね~~(o^-^o) ウフッ
b0085874_1744381.jpg


やっぱりこの「虎」さんの鉢、可愛い~♪
と思って、よく見たら、
「猫」ちゃんだよね(;^。^A アセアセ・・
100ショ商品お買い得!!

今日の奈々の散歩、風が強かった。
でも、もう梅の花は満開。
春のお花もポチポチと・・・


b0085874_17405294.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-03-16 17:45 | 食物
推理・・・
NHKの「ぶらタモリ」ご存知ですか?
地図を見ながら現在の地を訪ね、昔を想像する楽しい番組です。
そういうの大好き。
地名から、ここはどういう所だったって解ることって多いですよね。
例えば、「富士見町」って名前の所は、昔、富士山が見えてた・・・
「和泉町」なら泉が湧いてた・・・とかね。
そして、その痕跡を見つけるとワクワクします。
出かけて、名前を見てそこから想像、推理するのって大好き。

でも、昨日の歯医者さんへ行く途中。
人間推理しちゃいました(*≧m≦*)プププw

電車の中や、一人で時間を潰す時って、大抵、本を読むので、人間ウオッチってしないのだけど

横断歩道で信号待ちしてると、私の横に携帯電話が落ちた。
あれ?と振り向くと、若い男子学生が落としたみたい。
じ~~と携帯を見つめてる。
おもむろに手ではなく足を持ち上げ、思いっきり力を込めて携帯を踏みつけた(((゜д゜;)))
そして、拾って点検してるふう・・・

信号が青になって、立ち去った彼・・・

何?いまのは???

推理した。

彼女と喧嘩して携帯に八つ当たり?

いやいや、親にスマホを買ってと頼んだが、断られた。

そこで、携帯落として壊れたからって見せる。

せっかくだからスマホを買って・・・と頼む。

な~~んてねアハハ~~(;^◇^;)ゝ

さて、この推理、当たってるかな( ̄∀ ̄*)イヒッ



b0085874_12562295.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-03-14 12:59
戦火の馬・・・
2月末に観た映画は「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」って、
覚えられないような題名だった。

キャストもいいのだけど、私の苦手分野。

ランチの後の都合のいい時間帯なので選んだ映画だっただけ。
悲しいストーリーや恋愛ものは苦手です。

アメリカの911のテロで父親をなくした自閉症の子供と家族の物語。
けっこう感動の名画と評判もいいのですが。



でも、悲しい映画でも動物が主役となると、素直に涙を流しながら観ます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

はい、昨日、観ました。

「戦火の馬」

戦争に負けると、敵軍に捕まった人間も辛いけど、馬も同様だったのですね。
辛く過酷な労役を強いられて、力尽きると銃殺される。ヽ(TдT)ノアーウ…

ハッピーエンドだったから泣かずにすんだけど、飼い主との永遠の別れなんてなったら、
私、ビービー泣いただろうな~~。


b0085874_2319104.gif


やっと、このあたりも梅が咲き、春めいてきました。


これは、先月に撮って
アップしそこなったものだけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
b0085874_2326179.jpg



こちらは昨日の画像。
お雛様で飾った時の桃は蕾が多かったけど、その後、満開になり華やか。
↑の画像と加工日が違うので、統一感がないのが見苦しい・・・(/∇≦\)アチャ-
b0085874_23265014.jpg




b0085874_2331258.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-03-08 23:32 | 映画
桜餅~♪
昨日はお雛様、雛の節句でしたね。
我家は何もしませんでしたr(^^;)ポリポリ

前日に、今からでもお雛様だそうかな・・・とも思ったけど、やっぱりやめた。

後で思ったけど、今年は旧暦の節句で祝おうって形をとれば、3月の2日にだして、新暦でも祝い、旧暦で4月まで飾っててもOKだったな~~と。

何もしなかったけど、簡単に桃の花を買い、奈々ちゃん用のミニ雛をちょこんと飾ったアハハ~~(;^◇^;)ゝ


b0085874_13272058.jpg



b0085874_13274947.jpg



b0085874_13282141.jpg



で、主題の「桜餅」

車の定期点検に持っていってたパパンゴが、帰りに桜餅2種を買ってきた。
パパンゴにしては気が利いたな~~(*≧m≦*)プププw

関東風「長命寺」と関西風「道明寺」
見た目も材料もちがいますよね。

関東風は白玉粉と小麦粉で、クレープのようにしてアンコを巻いたもの。
関西風は道明寺粉を使ってつくります。

で、どちらも桜の葉の塩漬けで飾ってる。

桜餅を見ると、いつも思い出すことがあります。

若い頃、茶道教室で先生が
「皆さん、さくらの葉は飾りだと思って食べない人も多いのでは?
この葉も食用として、長い年月をかけて品種改良され、半年も塩漬けにして、職人さんの苦労が注ぎ込まれています。
その気持ちを重んじて、一口だけでも食べてあげてください。
また、この香りと塩味も計算にいれて桜餅は作られています。
葉と一緒に食べてこそ、本当の美味しさがわかるのです」


私も葉っぱはただの飾りと思ってたので、ビックリ"∑(*☼_☉*)
恐る恐る食べてみると、香りと塩味で甘味がひきしまり、本当に美味しい。

子供達にも、先生と同じように教えています(=^^=) ニョホホホ

ただの飾りと思ってた方、来年はお試しあれ~~~~~~(〃´▽`〃)ノ♪

一つだけ難点が・・・
葉脈っていうの?、真ん中の太い芯みたいなのが硬くて邪魔になることも・・・。

肝心の桜餅の画像、撮り忘れた(/∇≦\)アチャ-



b0085874_13492456.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2012-03-04 13:29 | 食物
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin