Top
<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
映画「ワールド・ウォーZ」を観てきましたヽ(´▽`)ノ
先週の水曜日、朝から、ママ友の一人と「ワールド・ウォーZ」を観に行ったのだけど
映画館に入ったとたんに凄い混みようΨ(・O・)Ψ

(; °д°)あ…あれ?と思ったら、全員が1000円で見られる14日だった。
おまけに、夏休みだし、お盆休みだしで3世代家族など大家族揃ってぞろぞろ・・・
どの映画も売り切れが続出。

やっと、午後のチケットをゲットしたけど前から3番目。
これももうちょっと後で売り切れだったんだ~~。

チケットを購入したら、さ~、ランチとお茶。
でも、どこのお店も映画鑑賞とショッピングの人で激混み(ノ_・。)クスン

いやいやこんな大変な映画の日は初めてでした。

東京はお盆になると帰省の人で空っぽになるって観念があって油断しました。
まだまだ沢山の人が残っているじゃないの~~~(ノ_・。)クスン

で、観ました。 ブラピの「ワールド・ウォーZ」

あ~、ゾンビものね、あの映画みたい。
そうか伝染病の一つなのね、あの映画みたい。
抗体見つけてハッピーエンドかな?
いやいや、そうか、こういう結末なら、あの映画みたい。

な~~んて、沢山の映画の良いとこ取りみたいだけど、素直に楽しめる映画でした。

でも、スピードがあってカット割りが多いので、目が慣れるまで、何がなにやら解らないところが多すぎアハハ~~(;^◇^;)ゝ

ブラピの役がスーパー強い戦闘員ではなく、国連の調査員だったのが逆に良い味だしてたみたい。

原作と全然違うらしいから、ちょっと本も読んでみたいな。( ^ー゜)b


この日のランチ
この前の週のランチは中華のジャージャー麺だったけど
今回はイタリアンのお店のジャージャーパスタ。
ジャージャー麺好きの私にはグッドチョイス( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
美味しかったな~~ヽ(´▽`)ノ
b0085874_17162045.jpg

デジカメ忘れたので携帯でパチリ
けしてハンバーグではありませぬ~~~r(^^;)ポリポリ




b0085874_17181136.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-08-19 17:18 | 映画
「終戦のエンペラー」 感想パートⅡ
暑い、いや 熱い!! です

廊下に出ただけでノックアウト!!

おトイレから出たら茹蛸状態┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

炊事も火を使わない料理ばかりヾ( ̄o ̄;) オイオイ

見直せば、こういう料理(料理とは言えない)は、けっこうダイエットにはよさそう( ̄∀ ̄*)イヒッ


「終戦のエンペラー」の映画の感想パートⅡを。
2度に渡って書くって、私には珍しい。
でも、昔から不思議に思ってたことのヒント(?)になったから。
私は右翼でも左翼でもない「ノンポリ」
でも歴史には興味があって歴史上の真実の追究なんてのは大好きアハハ~~(;^◇^;)ゝ

2回も書いたら、かなりの「ネタばれ」に???
ネタばれは嫌な方はスルーしてくださいねr(^^;)ポリポリ


国民が天皇を神のように崇めてたらしいのは子供ながらでも感じたことがあった。
祖母の家や近所の家にいくと、必ず天皇皇后の写真の額縁が客間に飾ってあった(戦後なのに)

中学生の頃、九州から上京した祖母の東京案内を頼まれて行ったのはまず一番に皇居。
しかも、わざわざ紋入りの黒羽織を着てΨ(・O・)Ψ

私には、何もない面白くないところとしか・・・。
その時の祖母が宇宙人のように思えた。

8月になると終戦前後の映画やドラマが増える。
いろいろと見てきたが、確かに天皇崇拝してる人も多いようだが、本心から思ってない人も多かっただろうな。
憲兵が怖くて大人しくしてた???人も多かろうかと。


そして、アメリカ人から見た天皇ってどういう存在???
なぜ、天皇は戦争の最高責任者として処罰されなかったか???

今度の映画はよいヒントを与えてくれました。
映画だから真実かどうかは判らないけど、こういう考え方もありかなって( ̄∀ ̄*)イヒッ

映画の最初に言ったマッカーサーと配下の軍人の会話
「日本人を大人しく従えるには、天皇の言葉を使うのが一番さ。
日本人は天皇が堪えがたきを堪え・・・と言えば、本当に堪える民族なのさ」

そして映画の最後にマッカーサーが
「天皇を裁判にかけるだけでも国民が怒って反発する。
処刑となると予想もつかない。
暴動も多発して、それを抑えるアメリカ軍は膨大な数になるし我が軍にどれだけの死者が出るか」



思わず「な~~るほど」こんな考え方もあったんだな」って( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
これが本当なら、マッカーサーもかなりの大物。
この時、アメリカ大統領や政府は天皇を処刑しろと迫ってたらしいから、それを無視してのマッカーサーさん。
この選択のあるなしで、今の日本はどう変わってたかな???




日差しの強い日の窓辺。
サンキャッチャーがひと際輝いて綺麗です。
b0085874_1544184.jpg




b0085874_15453576.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-08-12 15:50 | 映画
「終戦のエンペラー」を観る。
昨日7日の水曜日は、娘の親友のお母さんと「終戦のエンペラー」を観た。

悲しい映画が苦手の私は、こういう日本の戦中戦後の時代の映画はあまり好まないが、前回の「風たちぬ」に続いて、また観てしまったアハハ~~(;^◇^;)ゝ

この映画を観た人は、どんな思いで観たのだろうか。

実際にこの時代を生きた私達の「親」世代の人。
子供時代を過ごした、私達よりちょっと先輩の方々。
戦後生まれの私達世代。
私達世代は両親や祖父母から辛く悲しい苦労話を聞いて育っている。
そして、もう過去の話になって戦争とは無縁の我が「子供達」世代。

この映画は戦争やその前後の背景を描くのではなく、まさにマッカーサーとその配下が、天皇一人にスポットを当てて、天皇と戦争責任、日本国民の心情を探るって感じの映画。

なるほど、ここは日本人の姿を的確に捉えているなと感心する場面も多いが、アメリカで作成された映画だけど、プロデューサーは日本人だった(o^-^o) ウフッ

映画の感想は置いておいて、
心に残った台詞を紹介しましょう。
どんな言葉で喋ったかなんて覚えてないので、私はこんな意味に受け取った・・・ってことで(^_-)-☆

米国軍人から「戦争の責任は天皇にあると思うか?」の質問に、
元総理大臣の言葉
「白、黒、はっきりさせる必要はない。ただ、終戦を迎えることができたのは天皇陛下のお陰です」

それを聞いた軍人の心の呟き
「白黒つけずに灰色ですます日本人、それが大人しくつつましくも思えるが、私は不気味で恐怖にも感じることがある」

また、元総理大臣の言葉
「ヨーロッパやあなたがたアメリカがアジアから奪い取った領土を、あなたがたと同じ方法で奪い返しただけなのに、敗戦国というだけで、こんなにも攻められ罪に問われないといけないのか」

この言葉、どこかで最近聴いたような???( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
慰安婦問題で同じような意味合いで問いかけた方がいましたよね。

私の一番の感想・・・
日本人には解りやすい映画だったかもしれないが、
アメリカ人はもとより、世界の人々がどれだけ理解できるのだろうか???



映画の後のお楽しみ~~ヽ(´▽`)ノ
b0085874_2129937.jpg




b0085874_21294185.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-08-08 21:36 | 映画
思わぬ長電話・・・
明後日の水曜日に、娘の親友Sちゃんのお母さんと映画の予定。
今日、待ち合わせ時間の確認の電話があった。

待ち合わせの件はすぐにすんだけど、

Sちゃんは4日の日曜日に仙台から帰るのに、震度5強の地震速報で驚いたとか。
「あら~、娘夫婦もその日は蔵王に行ってたのよ、東北道をすれ違いだったわね」
「どちらも震度4でよかったね」
な~~んて話から

今度見る予定の映画、「終戦のエンペラー」の話へ・・・

お互い、戦後生まれで、戦争、終戦、その後の経緯を詳しくは知らない。

今のご時世、戦前の韓国やアメリカの関係、憲法問題等から、この映画を観てみようと。

そこから尖閣諸島や竹島、日韓関係の話へと進み、思わぬ長電話r(^^;)ポリポリ

子供同士も親友なら親同士も一番の親友。
話し出すと時間があっという間に過ぎていく。

こういう親友がいると、子供の新情報も聞けて便利なのよね( ^ー゜)b

長電話もまた楽し( ̄∀ ̄*)イヒッ



奈々と石畳
b0085874_23523224.jpg




b0085874_23532399.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-08-05 23:53 | ひとり言
両親との旅行
もう先月と書くべきですね、8月になったから。
28日~30日まで両親のお供旅行に行ってきました。
妹と一緒に。

今度はどこか違った方面にとも考えたけど、
やっぱり、両親の体力と食事が美味しいと解ってるところがいいと、いつもの石和温泉アハハ~~(;^◇^;)ゝ

今回も2泊3日の連泊。
中日は一日中雨ヽ(;´Д`)ノ

ま、観光目的ではなく、食事と温泉を楽しむ旅行だから関係ないけどね。
雨の中、近くのショッピングセンターで、のんびりとショッピング。
帰る日に行き着けの桃園で桃を堪能し、息子、娘、夫婦に送ってあげました。


b0085874_15475521.jpg



b0085874_15481668.jpg



なぜか気に入った部屋の額。
落ち着いた色合いが好き。
b0085874_15493014.jpg





b0085874_15532787.gif

[PR]
Top▲ | by mipo772 | 2013-08-01 15:53 | お出かけ・旅行
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin